部屋を片付けられない人のブログ

コカ・コーラとペプシコーラ:風邪と胃腸疾患時の意外な救世主

このサイトはプロモーションを含んでいます。

私の体験談は、多分に風変わりな話かもしれませんが、実際にあった話です。

ある日、風邪をひいてしまい、結構な熱が出て意識が朦朧としていました。すると、なぜかコカ・コーラが無性に飲みたくなりました。その時は、本当にその欲求が激しく、夜中の3時に近所の自動販売機に這うようにして買いに行きました(本当に本当に実話)。

その欲求がどこから来たのか不思議に思いましたが、後にコカ・コーラの歴史を調べていると、その背景にはなるほどと納得する事実がありました。

コカ・コーラは、1886年にモルヒネ中毒の治療薬として開発されたとのこと。ジョン・S・ペンバートン博士によって創られたこの飲料は、コカの葉とコーラの実を原料にしており、そのカラメル色のシロップを水で薄めたものが最初のコカ・コーラだったんですね。まさに薬としての歴史を持っているわけです。

そして、胃腸が不調の時にペプシコーラを欲した経験もあります。これもまた、ペプシの名前の由来が消化酵素「ペプシン」にあると知って驚きました。1898年に誕生したペプシコーラは、薬剤師キャレブ・ブラッドハムによって消化不良の治療薬として調合されたのが始まり。コーラナッツやバニラビーンズなどを使ったこの飲料もまた、薬局で販売されていたというから興味深いです。

さらに興味深いのは、欧米において風邪を引いたらコーラを飲むというのがポピュラーな民間療法であるという事実です。これを知った時、自分の身体が無意識のうちにこれらの飲料を求めていた理由に驚かされました。調べてみるまで知りませんでしたが、自分の体が自然にそれを求めていたことを知り、なんとなく安心したような、不思議な気持ちになりました。この体験は、我々の身体が時には古くから伝わる知恵を自然と求めることがあるのかもしれない、と思わせるものでした。

それぞれの飲料が持つ独特の味と、消化や症状緩和に関する過去の歴史が、今もなお私たちの身体に影響を与えているのかもしれません。科学的な根拠はまだはっきりしていませんが、これらの飲料が長年にわたって多くの人々に愛されてきたのには、きっと何か理由があるのでしょう。

個人的には、これからも風邪をひいた時や胃腸が弱っている時には、迷わずコカ・コーラやペプシコーラを手に取ることでしょう。ただし、これはあくまでも個人的な体験に基づくものであり、健康問題に関しては専門家の意見を優先すべきです。それでも、不思議と心を落ち着け、身体を癒してくれる彼らの存在に、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

コカ・コーラとペプシコーラ、どちらもただの炭酸飲料と思っていましたが、実は古い歴史と深い意味を持っているんですね。これらの飲料に対する見方が、今後は少し変わりそうです。

この記事を書いた人
SNSでフォローする