部屋を片付けられない人のブログ

インターネット普及前後の情報の流れと未来予測:個人的な視点

このサイトはプロモーションを含んでいます。

ああ、懐かしの1900年代。インターネットがまだ家庭に普及する前の、それはそれはシンプルだった時代。情報が新聞やラジオ、テレビから流れてきて、私たちはその限られた情報源から世界を知りました。情報のエントロピーが低く、世界はなんとも整然として見えたものです。しかし、物理学と情報量子力学を借りてちょっと考えてみると、未来はかつて思い描いたものとはかなり異なるものになりそうです。

物理学的に考えれば、エントロピーは系の無秩序さを表します。情報の世界にもこれが当てはまるなら、インターネット以前の時代の私たちは、ある種の情報の「秩序ある楽園」にいたのかもしれません。しかし、その楽園はインターネットの波に飲み込まれ、今や情報は爆発的に拡散し、制御不能なほどに無秩序になりつつあります。いやはや、どんな未来が待っているのか、考えるだけで頭が痛くなりますね。

情報量子力学からの示唆、観測できないものは存在しない?情報量子力学的には、情報は「観測されるまでの不確定な状態」という、面白い性質を持っています。つまり、あるニュースが真実かどうかは、それを社会が認識して初めて「確定」するわけです。これからの情報社会では、量子エンタングルメントによって、情報が瞬時に、そしておそらく予測不能な方法で結びつくかもしれません。情報の確かさを求める私たちにとっては、これはちょっとした頭痛のタネです。情報が量子状態にあるなら、真実は観測者に依存する…これはちょっと哲学的過ぎますね。

未来への展望、または恐怖?未来の情報社会を予測すると、一つ明らかなことがあります。情報技術の進化は止まりません。量子コンピューティングが実現すれば、情報の処理速度は飛躍的に向上し、情報のエンタングルメントは私たちの想像を超える何かを生み出すかもしれません。しかし、これは同時に新たな問題を引き起こす可能性があります。情報の洪水の中で、何を信じ、何を疑うかがこれからの大きな問題となりそうです。

1900年代の情報の秩序ある流れから、未来の情報カオスへの移行を眺めると、なんだか皮肉なものを感じずにはいられません。昔は情報が少なすぎて困っていたというのに、今や情報が多すぎてどれを取り上げれば良いのかわからない、なんとも言えない状況に。未来の情報社会がどのように展開していくのか、楽しみであり、同時に少しだけ恐怖も感じています。とはいえ、これもすべては進化の一部。私たちはただ、流れに身を任せるしかないのかもしれませんね。

この記事を書いた人
SNSでフォローする