部屋を片付けられない人のブログ

【静かな夜の不思議】睡眠専用のブラウンノイズと波の音が、なぜかオーケストラに変わる夢を見ました

このサイトはプロモーションを含んでいます。

昨晩、私はとても不思議な体験をしました。寝る前にいつものようにブラウンノイズと波の音を流して、心地よい眠りに誘われるはずでした。これらの音は睡眠の質を高めるために選んでいるので、普段は非常に穏やかで、安心して眠ることができます。しかし、この夜は全く異なりました。

明け方、突然、夢の中で大規模なオーケストラが私の部屋で演奏を始めました。想像してみてください。本来なら波の音が静かに響くべき場所で、フルオーケストラが情熱的に演奏している様子を。その音量と迫力に圧倒されながらも、隣の部屋に住む人たちに迷惑がかからないかと内心ビクビクしていたのですが、現実には私のMacStudioからは依然としてブラウンノイズと波の音が静かに流れているだけでした。

この夢の奇妙さとリアリティの混在がたまらなく皮肉なもので、目覚めたときには、どこが現実でどこが夢だったのか、しばらくの間区別がつかなかったのです。まるで現実の音が夢の中で変換され、全く異なる形で私に返ってきたような気がします。

考えてみれば、夢の中でのオーケストラは、日々のストレスや不安が音楽という形で表現されたのかもしれません。現実世界ではコントロールできる音量も、夢の中では自分の思いや感情に左右されるのだから、なかなか皮肉なものです。これが意味するところは、心の中に溜まった何かが、「音」として現れたのかもしれません。その音が、平和なはずのブラウンノイズや波の音を大音量のオーケストラに変えてしまったのです。

今夜はどんな音が私を眠りに誘うのでしょうか? またオーケストラが奏でる夢を見るのか、それとも波の音が優しく心を落ち着かせてくれるのでしょうか。少し楽しみでもあり、怖い気もします。でも、せめて今夜は、夢の中でもリラックスできる音楽が流れますように。そして、起きたときにはすっきりとした気持ちでいられることを願っています。

この記事を書いた人
SNSでフォローする